林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

私のマイブーム。いろはす、温州みかん。o(^▽^)o

f47f7280.jpg
いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o

めったに飲みませんが、私の好きな飲みものです。まあ、コカ・コーラが売ってる砂糖水ですけれど、私は好きです。

ただ、砂糖水だから暑いときとか、風呂上がりとか、だいたいは買い物にいったときにコンビニで買ってきて飲むんですね。

甘ったるいから、部屋で仕事しているときにしかも寒い日に飲んだら気持ち悪いまずさです。暑い日に飲んで下さい。不味かって苦情を私に言わないで下さいね、好みは人それぞれですから。寒い場所で、常温で飲んだらただの砂糖水ですからね。

LOHASって私はロハスにかけてありそうで、ちょっとどうかと思いますけど。私は、「地球に厳しく」がモットーですから、前にも書きましたが、環境破壊しようが放射能をまき散らそうが地球は困らない。人間と動植物が困るだけです。「環境を守る」とか「環境に優しい」のも好きではありません。はっきり書くべきです、「人間のために環境を守る。」、「人間のために環境に優しい。」ですから、環境テロシーシェパードは明らかに矛盾しています。人間より鯨が大事なら、人間から金を集めて活動すべきではありません。環境とか鯨に活動資金を提供してもらうべきです。シーシェパードには100%反対していますが、人間の永続的発展のためには、海洋資源の乱獲を規制して海も大切にしなければいけないのです。鯨やマグロや魚や海のために環境を守るのではなく人間のために環境を守るのです。

ところで、もし、品不足が解消されていれば、懐中電灯や防災用品は買った方がいいです。品不足のときは買い控え、余り始めたら防災用品は買うべきです。本来の備蓄とは、品余りのときに買い、品不足のときには買ったらダメなのです。
林雄介with,you。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)