林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

悩みは越せるものである。(=^▽^=)悩み解決の大原則。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。今日もお疲れ様でした。
(=^▽^=)

悩み解決の大原則を書きます。
それは、「悩みは越せるんだということ」です。悩み自体が成長の糧なんですね。ですから、試練、苦しみ、悩みは解決不可能なものはありません。人間が、越せない試練は「死」だけですが、死んでも、また、生まれ変わりますから、心配しなくて大丈夫です。越せない悩みや試練を与えたら自殺しちゃうから、解決方法は必ずあります。
ただし、いつも書くように悩みは、現実的な努力で解決可能なものと考え方を変えれば解決できる悩み、2種類があります。ただ、かなり解決可能な悩みが増えました。性転換や国籍の変更。科学の進歩で解決可能な悩みも増え続けています。

まず、一般的な悩みは専門知識や勉強をすれば解決可能な問題も多くあります。つまり、知識不足から来る悩み、苦しみなのです。

特に、借金や貧困は弁護士に相談したら解決する悩みも多いのです。つまり、専門家を使いこなす能力です。リーダーは専門知識はいらないですよ。専門知識がある人間を集めて、食わせてやる才覚があれば誰でもリーダーができます。専門家はリーダーには向いていない。
しかし、最低限の知識がないと騙されたりしますから、まず、法律を学ぶ、特に理系や文学部、芸術系の人間は最低限の法律知識を学べば、だいたいの問題は解決します。誰に相談したらいいかもわかります。法律→知識ができる→解決する。

次に、解決できないものは、苦しみなんですが、考え方が変わったときに苦しみではなくなるんです。例えば、片思いとか希望する仕事に就けないとか病気とか、現実的な努力で解決できない悩み、これは、受け入れて悩みと共存するんです。で、努力して専門家に頭を下げて協力してもらって解決できない悩みは、そっちの方が幸せだと確信する。理不尽なこともありますよ。軽い悩みなら、例えば、たまに初恋の香田繭ちゃんの話を書きますが、価値観が全く違いますから、結婚したらお互いに不幸になるでしょうね。仕事や学校も、努力して努力して、ダメなら叶わない方が幸せな道なんです。努力は尊いんですが、精一杯、努力してダメなら前向きに諦めて明るく生きたらいいです。精一杯努力したら悔やんだらダメです。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。