林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

消費税増税、生活保護の現物支給、維新の会の橋下徹市長。何にでも飛びつくねo(^▽^)o

dcb1bfe0.jpg
いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o

私は消費税の増税には賛成でも反対でもありません。なぜなら、大学時代から主張しているように「国民負担率」で考えるべきだと思うからです。国民負担率とは税金と社会保険料の合計です。今、日本は40%前後でしょうか?。私は国民負担率が35%を越えたら勤労意欲が減退すると考えています。消費税を増税しても所得税減税や健康保険料減額で稼いだお金から国に持って行かれる割合が減るなら、必ずしも消費税増税は悪とは考えません。しかし、残念ながら国民負担率は増加をたどり、50%を越すでしょう。わかりやすく書くと手取りが半分になるわけです。勤労意欲がなくなりますよ。消費税増税というより、無制限に税金を使わせるべきではありません。

次に、生活保護の現物支給を維新の会が政策に入れるようですが、アメリカは食事券を渡しても換金して酒を飲んじゃうんですよね…。医療保護と生活保護で切り離すべきでしょうね。受けやすく出やすくする。それは、労働環境を変えるしかない。これは連合の正社員の既得権、経団連の安い人件費を撤廃させないと雇用環境は悪化するだけでしょうね。

橋下徹市長は、みんなの党の議員を維新塾に入れました。あのね、例外を作ったらダメなんですよ。みんなの党でも基準外なら切る。これをやらないと維新塾自体が内部分裂しますし、不公平感をうむんですね。公平性、あとは信頼感。維新塾の一期生が卒業しましたが、「切る」のは簡単。維新塾の人間を切れるということは橋下徹さんは、国民を切れます。そして、みんなの党を依怙贔屓したということは首相になったら、「しがらみ」を生むでしょうね。私はね、国民との公約より党内をみる。小泉純一郎はチルドレンを切ったでしょう?だから、国民が格差で苦しんでも気にならない。党内の素行をみたら国民に何をやるかわかるんですね。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。

〇Googlebooksで読める「林雄介」の無料本。