林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

大津市教育委員会、神奈川県警の集団変態わいせつセクハラ事件、日本が危ない。国民が法律を守らなくなる。

いつもありがとうございます。林雄介です。

ロンドン・オリンピック開幕を数時間後にむかえました。今回、大津市いじめ事件や神奈川県警の恒例のわいせつセクハラ事件に頭を痛めるばかりです。

まず、公務員研修で話したことですが、鹿児島県阿久根市長の公務員バッシングがなぜ支持されたか?これは、阿久根市が貧しいんです。公務員の給料は全国横並びですから市全体が貧しい場合、公務員給が高給になるんですね。次に、公務員バッシング全体について、公務員試験を受ければいいと私は思います。炎上させたいというより、藤原道長の時代、貴族の時代、戦前、身分制の時代、試験でトップにいったのは菅原道真だけですよ。逆に身分に関係なく誰でも、試験に受かって財務次官や官房副長官になれば国を牛耳れる、まあ問題もありますけど、「勉強したら成り上がれる平等な社会なんですね。」

次、大津市いじめ事件や神奈川県警の婦警さんの衣服を無理やり脱がせて、キスしました、絶対、霞が関的には犯罪です。事件は、神奈川県警の不祥事がいつものこととはいえ、友が神奈川県知事だったからと遠慮せずに公安委員会に推薦してもらうべきでした。身近なところから変えないと。(神奈川県は触れないようにしていましたから)
何が問題かなんですが、公務員や政治家が国が決めた法律を守らなければ、国民が「国のルールである法律を守らなくなるんですね。」だから、騒いでいるんです。セクハラ、パワハラ、いじめ事件というだけではなく、教育委員会(行政)が隠蔽したり、県警が身内の変態セクハラ事件に甘いと、「国民が法律を守るのがバカらしくなる。」これが、法律を作る側の警察庁を含む霞が関的には大問題なんですね。これ、法治国家の崩壊ですよ。事件そのものより、国民が法律を守らなくなることが一番怖い。警察庁は動くべきです。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。