林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

剣道5段と剣道8段。霞が関お笑い大運動会と空母。

いつもありがとうございます。林雄介です。

詳しくは書けないんですが、東京で中学校の時の剣道部のコーチ(機動隊、当時国体3位ぐらい)を知っている方がいて調べたら8段になっていました。岐阜県の剣道の指導者みたいです。昔、中学校の校長先生がその位置にいたんですね。で、だいぶ前に校長先生(七段)のご自宅にお伺いした時に「T君が警視に昇進してね」と非常に嬉しそうに仰っていましたが、「警視になるより、剣道8段になる方がはるかに難しい」と言っておくべきでした。警察庁採用組は多分、武道をやっているから初段は持っているはず。警察庁長官や警視総監でも剣道初段ぐらいなんじゃないですか?。(趣味でやっていれば別)。

まあ、日本で剣道をやって一番強いのは行政官なら総理大臣、次、財務大臣官房副長官(事務方)、財務次官、警察庁長官の順番だと思います。現役の警察官で国体優勝クラスで財務次官に勝てたら凄いと思いますが、無理でしょう。白鵬が絶対に総理大臣と相撲をして勝てないのと同じ理由です(素人の総理相手に横綱が勝ったら、相撲協会公益法人認証が不許可になる。)
財務次官に警察官が勝ったら、予算がなくなるとか。機動隊の車が防弾じゃなくなるとか…。事務方の仕事は予算獲得が入っていますから、警察庁が絶対に勝たせない。各省庁対抗運動会を上級職だけでやったら財務省が優勝しますよ。防衛省や警察庁は現場の予算がいるから。
そんなもんですよ。日本になぜ、空母がないかというと、何回か計画はあったんですよ。大蔵省が予算をくれなかっただけです。

消費税を1年間だけ15%にして、上乗せの5%で空母を作ったらいいんです。空母って5千億円から1兆円あれば作れますよ。もっとかかるかな?。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。