林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

維新の会は仮に衆議院選挙で勝っても内部分裂する。東国原英夫、中田宏、山田宏を衆議院選擁立。

いつもありがとうございます。林雄介です。

まず、維新の会幹事長の松井一郎大阪府知事福岡工業大学です。大阪市長が党首で府知事が幹事長の政党が続くかなんですよ。大村秀章愛知県知事と河村たかし名古屋市長が仲違いしたように、府知事は府知事で必ず取り巻きがいて、「橋下さんの人気で府知事になったとしても、府知事選挙を戦ったのは橋下さんではなく松井さんだ」と支援者に言われて途中でそうかなと府知事も考えますよ。

国政には国会議員がくる。仮に、国会議員が増えたら、離反する可能性が高いですよ。一つは大阪維新の会橋下徹が代表で松井一郎が幹事長になる。新党は幹事長をどうするのか。国政政党の幹事長を府知事にやらせるのか?。府知事にやらせれば途中で国会議員が離反する。国会議員にやらせたら、松井一郎が離反する。

内部分裂、内部崩壊のタネがあるんですよ。ですから、地域政党の国政進出は難しいんです。方法としては、府知事と大阪市長は辞任して国政に行く。そうすれば、首長と国会議員の対立は起こらない。ただ、それをやると無責任な政党と思われるから、橋下徹だけですよ仮に国政に行くとしても。そうすると、松井一郎を大将にして反橋下徹の地方議員が離反する可能性が出てきます。

目玉候補に東国原英夫(元宮崎県知事)、山田宏元杉並区長(松下政経塾)、中田宏(元横浜市長松下政経塾)を出馬させますが確実に仲間割れするメンバーですよ。大阪市に50人も特別顧問を任命して大変なことになっていますよ。軍師50人も集めたら、軍師同士で内戦がはじまります。維新の後援会が離反してますよ、ミキハウス

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

〇林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。
〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。