林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

日本で最悪の現役政治家は古賀誠。岩倉具視の現代バージョン。

いつもありがとうございます。林雄介です。

今まで明言を避けてきましたが、自民党最悪の政治家は現役では古賀誠氏です。
はっきり言えば、小泉純一郎氏が郵政選挙で本当に落選させたかったのも古賀誠氏です。

小泉純一郎氏の言葉です。「落選させる必要がない議員が落選して、本当に落選させなければいけない議員ばかり生き残った。(郵政選挙は失敗だった)」古い話ですから正確性にかけますが、小泉純一郎氏が落選させたかったのは古賀誠氏ですよ。

はっきり書けば、週刊誌にスキャンダルを流して小泉チルドレン潰しをしたのも古賀誠氏です。というか、マスコミに熱心に政敵のスキャンダルを探して流しているのは、主に古賀誠氏です。

他の派閥の領袖でここまで悪質な人間いませんよ。森喜朗氏も町村さんも石破茂さんも、大島副総裁も谷垣禎一氏も、悪質なことはしない、やや悪人でピュアでもあると。

自民党の諸悪の根元は古賀誠氏。
理念や政策以前の問題です。

鈴木宗男氏は、服役後、悪人度が低下し、小沢一郎氏は集団なら日本最大の悪人であり、個人なら普通の悪人でありやや善人です。古賀誠氏より、悪人もたくさんいましたが、死んだり、引退しちゃったので、変な形で残った。野中広務さんは、策士であり悪人ですが弱者に優しい悪人です。慈悲心にあふれる極悪人が野中広務さん。古賀誠氏が問題なのは、策士であり悪知恵があるから。例えるなら古賀誠氏は岩倉具視野中広務さんは大久保利道、小泉純一郎は頭を悪くした勝海舟麻生太郎黒田清隆安倍晋三は行動力と根性がない坂本竜馬中川秀直は知恵なき西郷隆盛石原慎太郎は学力のない吉田松陰橋下徹は理念なきいい加減な大隈重信…。石原伸晃は仇討ちしない大石内蔵助

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

〇林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。
〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。