林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

林雄介と一緒に勉強しませんか?「絶対わかる法令条例実務入門」6章、12月24日。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=)

6章、行政不服審査法や情報公開法というプロ市民やマスコミの餌がある。マスコミなんか詐欺ですよ。個人情報は出せないから、黒塗りにしてコピーを渡す。担当職員が1週間かけて黒塗りにしてコピーを渡したら、一面で特集にして、新聞大賞受賞、「農水省情報隠蔽」、毎日新聞。個人情報だから出せないから、数千円でやれるから、営利利用する場合は情報公開費用は実費をとらないとマスコミの餌ですよ。餌。

で、知る権利は間違っている。日本は間接民主制だから国会が国政調査権を持っている。いちいち、マスコミごとき低知能集団やプロ市民に直接、情報を渡すのはおかしいんですよ。国会で知る権利を行使すべきであって、無制限に直接請求に応じたら、行政機能が麻痺する。国民に見せれる資料は、ネットに現物を載せた方が早いし…。各省庁で対応せずに公文書館で一括管理して、スキャンしてネットに載せた方が早い。いちいち、閲覧させたりコピーを渡すのは無駄。

行政不服審査法は、救済法だから、自治体がきちんと対応しないと大臣に直訴してきますよ。救済法だから、ノートの切れ端でも出せるし…。自治体のクレームが、大臣に来ると役所ははらわたが煮えくりかえりますよ。冗談抜きで。都道府県を飛ばして、大臣に直訴してきますよ。市町村は都道府県しか見ないですが、都道府県に最終決済権なんかないから、クレームの最終形態は国。

行政裁判だと、弁護士も売名できるし。国でしか判断できない直訴は仕方ない。首長や教育長が謝ればすむやつとか、窓口がクレーマーを怒らせちゃうと国に来るんですよ。市町村が話を聞いてくれないので、恐れ多いことですがと大臣に書き留めがくる。

もうね、なんで自治体レベルで止めてくれないのか?いちいち、国に飛び火させるのか?腹が立ちます。

今、不祥事が起こって、マスコミ報道されて国に飛び火しそうになったら、国が先に自治体にキャリアを派遣する。初期鎮圧に失敗するとフルボッコにあうから。みのもんたとかいう人が、「犯罪者の親の顔がみたい」とキャンキャン喚いてますけどね、最近、ブーメランでご自身が犯罪者の親になったみたいですね。
私は犯罪者と親族は無関係だと思いますが、みのもんたは倫理的に犯罪者の親の責任はある。みの本人がテレビでわめいていたんだから。

林雄介with,you。

あなたも1時間で、カリスマ性が身につく日本図書館協会選定図書の「政治と宗教のしくみがよくわかる本」がマガジンランド(詳細は下記ページに。)

http://www.magazineland.jp/products/detail.php?product_id=490

公務員が最初に学ぶ教科書として、定番の「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい
http://shop.gyosei.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=8174

検索キーワード別のオリジナル記事もあります
↓。
〇林雄介のアメブロhttp://ameblo.jp/yukehaya22

〇林雄介のライブドアブログ。(ライブドア有名人ブログ・オフィシャルユーザー、auブログ時代の過去記事があります。)
http://blog.livedoor.jp/yukehaya/

〇林雄介のseesaaブログ(auブログ時代の過去記事があります。)
http://yukehaya22.seesaa.net/

〇林雄介のYahoo!ブログ。
http://blogs.yahoo.co.jp/yukehaya

林雄介待望の新刊、「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい)、あなたも超カリスマ性が1時間で身につく「政治と宗教のしくみがよくわかる本」(日本図書館協会選定図書・林雄介著、マガジンランド)

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

サイバーエージェントINTELY編集部公式ユーザー、林雄介の衆議院選挙解説「公式よくわかる政治入門」
http://intely.jp/pc/group/477

http://intely.jp/yukehaya22


日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓
「政治と宗教のしくみがよくわかる本」(マガジンランド)、「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい)「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」、「省庁のしくみがわかると政治がグンと面白くなる」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)、「魔法の経済学」、「スキルアップ超経済学入門」(翔雲社)、週刊漫画ゴラク連載作品「しおき華」漫画原作者、他超多数。