林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

道家やすなり 不良

道家やすなり 不良→「自称不良」。
ガチの不良が、私の知り合いなんかやれるわけないでしょ?

同級生へのヒアリングもしましたが、不良的な要素ないよ。設定上、「暴走族で、不良だった」らしいので、そういうことにしてあげてください。

暴走行為→当該事実なし。
不良→真面目だったそうです。

「若い頃は、暴走族で、不良で、喧嘩していていて、更生した」ことにしてあげてください。岐阜の村社会で、30歳で、自治会長やって市議会議員になるような人が、20歳まで不良をやっていたら、地域住民がやらせませんよ。あと、事実であれば、「怪文書をまかれている。」

県会議員になるときにスキャンダルを起されると困るから、女性関係、過去の素行調査をしてあります。21時~22時に就寝して、朝5時に起床する人ですよ。「いつ、不倫なんかするんですか?」

小学生が、そのまま大人になったような人ですよ。
後援会の人らも気をつかって、「不良だった、暴走族だった、女遊びが盛ん」だったことにしているだけ。

本当に、不良で女遊びが盛んな人が、村社会でバックボーンなしで議員なんかやれませんよ。たぶん、70歳になっても「暴走族だったとか、昔は喧嘩にあけくれていた」とか自慢しますから、「すごいですね」と答えてあげてください。

以上です。
猫田さんに対する評価ね、前に記事にしましたが、「岐阜は揉め事が多いから、猫田さんはクリーンとは思えないけれど、仕切る人がいないと、もっと揉めるから、必要悪だと思えるようになりました。善人ではない。で、今74歳なら、次の選挙は78歳だから、流石に引退するでしょう?あと1期。寿命との戦いもあるから。」

岐阜はクリーンな人間が統治すると、好き放題やる人間が出てくる。
斉藤道三とか織田信長みたいな人間しか、統治できない。

役所にいたときより、辞めてから、ごたごたや汚い人間関係の中で学んだことの方が多い。