林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

菅野美穂 部落、在日、国籍(検索回答)

菅野美穂 部落、在日、国籍(検索回答)
だったら、何?
としか言いようがないです。

タレントやアイドルに、何を求めるのか?なんです。

前に書いてないですか?

菅野美穂さんに限ったことではないんだけど、菅野美穂さんが検索で引っかかるのは、私と誕生日が同じ8月22日だからだと思うんですが、タレントとかアイドルというのは、「虚像ですよね」、役者も。

声優論にもなるんですけれど、例えば、「ロベリア」さんと「井上喜久子さん」は別人ですからね。そういう役。

山田奈緒子と、仲間ゆきえは別人ですよね?

菅野美穂というタレントと、中身は別人ですよ。ある意味。家族とかじゃないんだから。タレント・菅野美穂と私人・菅野美穂は別人として考えた方がいいですよ。

キャラクターとして、「イメージ戦略もあるから」、「私人」と「タレント」とわけて考えないと、ごちゃごちゃになるんですよ。

例えば、山口組は昔は、興業を仕切っていた。ですから、昔は、プロレスでも芸能界でも興業主が「暴力団」という時代もあったんです。
芸人とヤクザの組長って対談できませんからね。やくざが興業主だから。(今は暴対法で興業はできません。)

で、興業主とかそういう意味でのコネクション的な意味で、ルーツを知りたがるなら、また、違うとおもいますが、「それは、無料で入手しようというのは図々しい話です。ビジネス・ベースの話だから。」

個人として、「タレント」というのは、作られたキャラだから、私人を知る必要があるのかな?と思うんですよ。

TVとか映画や舞台でしか接する相手ではないから、ビジネスの信用調査ではないだろうし・・・。そうすると、タレントの属性が必要か?と思うわけです。

山本太郎参議院議員の関係で、「新撰組」の再放送ができるのか?という話もあるんですが、「お芝居のキャラ」じゃないですか?。
お芝居の水準として、いいか悪いかで判断すべきことだと思うんですね。

川口浩探検隊シリーズは、やらせですよ。しかし、ドキュメンタリーじゃないわけですよ。ドキュメンタリーでやらせはだめですよ。作り手も、見る側もその判別ができなくなってる。ビックダディーはやらせ。ファッションに詳しい政治関係の先生が、「ビックダディー」の着ている服が、ハワイ限定のモデルで、「今年の最新モデル」だから、高額な服だから、貧乏生活はありえないと仰っていました。

時計が危ないと仰ってましたね。政治家がTVに出る時に、「時計の値段を調べられる」と困るから、高いの時計をつけてTVに出るなと仰ってましたね。時計って、250万とか600万とか、高いのがあるじゃないですか、いかにもじゃないやつ。あと、番組ごとに200万の時計をかえて、写ったら、見る人が見たら、「金持ち」ってわかりますからね。

ユニクロの服をきて、腕時計が200万だったら、「ミエミエ」ですよ。
TPOだと思う。モーニングとタキシードが一番ですけどね、男は。
外交って、貴族の仕事だったから、国賓ユニクロ着てったら、喧嘩売ってると思われるんですよ。普通はね。

外遊中の服は、ある程度、高級なものを着ていかないと、「相手国を見下している」と受け取られる危険性がある。外交官レベルの人間だと、50万前後の服じゃないと、国際慣行上、失礼にあたるでしょうね。

はやし。