林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2011-07-11から1日間の記事一覧

就職氷河期世代は、ライン職に雇用せずにスタッフ職にして全雇用を実現する。o(^▽^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 就職氷河期世代で、不安定雇用だったり、派遣社員だったりして、とにかく正社員経験がないわけですね。で、結論から書けば、スタッフ職として全雇用すればよいのです。ライン職は管理職ですから、できる人…

節電は本当に必要なのかな?o(^▽^)o暑い中、お疲れ様でした。

いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o 今日も暑いですね。ずっと、EDWINのGパンを普段着にしていましたが、暑すぎます。専用のGパンならともかく、ガラガラヘビ除けに青くした、要するにハードな作業服であるGパンはクールビズには不向きです。…

徳川家康は豊臣家を滅ぼす意向はなかった件。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 江戸幕府には、旗本として徳川家康が人質だった今川家や織田信長の親族を織田家として雇用しています。 ですから、徳川家康は豊臣家そのものを討伐するつもりはなかったハズです。 徳川家康は、豊臣秀頼に…

関ヶ原の合戦以降、豊臣に味方する理由が大名にない理由。o(^▽^)oご恩と奉公。o(^▽^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o 豊臣恩顧の大名が大阪夏の陣、冬の陣で豊臣を助けていないのは大義名分があるんですよ。 まず、鎌倉幕府において、「ご恩と奉公」の関係が成立しました。ご恩というのは領土安堵、要するに食いっぷちの保障…

クッキングパパ、アンコール刊行の10皿目「達人の昼めし、カツオの頭のタタキ」。o(^▽^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 講談社、モーニングKCのクッキングパパのコンビニで売っているアンコール刊行版の「旨い!魚介料理編」の10皿目に、ほんわか温かくなるお話がありました。 登場人物はメガネさんといって、クッキングパ…

夢を叶えるために、毎週、毎週の目標をたてること。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 月曜日ですね。節電で、いつが週はじめかわかりませんが、今週もよろしくお願いいたします。 さて、大きな目標って、結構、見つけにくい。また、大きな目標があってもどうやって実行したらいいから、結局、…

ちょびちょびと水分補給を。熱中症対策。o(^▽^)o

↑ 浅草観音本道前にて。 いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o 私は外出するときは、水分をとらないんですが、危ないですよ。 本人が熱中症になっていっているのに気がつかないんですね。ジワジワ、熱中症になるから。浅草観音にも救急車が来て…

まず、法学検定2級の合格を高校卒業までに義務化します。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) いつもの結論ですが、みんなが食べていければいいんですよ。衣食住が足りないと、社会規範はできない。仏教って社会規範の教えではないから、儒教ですよ社会規範を強調するのは。仏教は個人の心の救済だか…

本のスキャナー代行業〔他炊〕のデメリット。o(^▽^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。o(^▽^)o 本を断裁してスキャナーで電子データにする会社がありますが、私はブックオフと同じ理由で反対です。個人でやる分は個人利用です。しかし、複製はできないのです。図書館の本のコピーは例外なんですよ。ま…

転売目的で、複数のファンクラブに入ることについて。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。林雄介です。暑いですね。 (=^▽^=)そういえば、昨日、浅草観音からスカイツリーが見えました。 さて、ライブ等のチケットの転売というジャンルの商売があるようです。チケットの転売については、私も2つの考えがあって迷ってい…

架空請求等には、行政的には超厳罰化を。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 刑罰は何人にも公平でなければいけません。特に、死刑等の極刑は執行に恣意性があってはならないのです。ですから、鳩山邦夫さんが言うように機械的な執行の方が恣意性が入る余地は少ないでしょう。しかし…