林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

震災復興には、経済活性化が第一、無駄遣いは美徳。o(^▽^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=)

川勝静岡県知事が私が大学1年のときに授業で、ウェーバープロテスタント〔カルビン派〕は、勤労が神への信仰証明だからよく働いて、節欲して貯蓄したから経済発展したというが、「みんなが禁欲してお金を使わなかったら、需要がないから、経済発展なんかするわけない。〔ウェーバーは間違っていると。〕」と言っていました。

ですから、経済活性化のためには無駄遣いが必要です。〔橋本大阪府知事も川勝静岡県知事の教え子、授業きてないとは思うけど…。学部の1年の授業で授業に来なくていいから図書館で本を読んでいた方が勉強になるとかいう教員がいるから誰も授業に来なくなる。川勝静岡県知事にも言われた記憶があります…。〕

何回も何回も書きましたが、山手線が車内の照明を全部消したり、地下鉄で空調を止めて窓を開けているような節電状態で、イベントをやれば交通等で電気の消費が足らなくなるから自粛をしているのです。電気を使わないなら、むしろイベントをやった方がよいし、また、私は首都圏の節電で関西や九州が活性化すると思います。ゆずが仙台でライブをしまして賛否両論あるようですが、被災地や東京電力管内以外の地域ではイベントやライブで盛り上がるべきです。

東京ドームは今年は自粛した方がいい。甲子園や神宮球場で盛り上がるべきです。個人的には、巨人は甲子園をホームグランドにしたらいいと思います。

節電と自粛がごちゃ混ぜになっているようですが、自粛はすべきではありません。しかし、節電のために電気の消費量が多い施設〔東京ドームでナイターとか〕は、電気供給の問題がなかったら、東京ドームでナイターをやった方が経済は活性化するのです。しかし、現実問題として電気供給が足らないから東京ドームでナイターをすべきではないのです。電気があるなら、ガンガン、ナイターをやって、お祭りや花火をやって盛り上げた方が震災復興の助けになるのです。

そして、東京電力が問われているのは企業としての結果責任です。人災、天災関係なく、電気が供給できず、例えば、東京ドームでも雇用は減りますよ。ほぼ独占的な電気供給事業者として結果責任を負う必要があるから、東京電力の賃金カットが必要なのです。東京電力の賃金は学歴別賃金で高いとは私は考えません。なぜなら、東京電力の賃金には電気の安定供給の分、上乗せがあるからです。電気の安定供給ができない以上、国民が納得する水準まで賃金カットをすべきです。その上で、福島原発の賠償は公費を投入すべきです。

林雄介with,you。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)