林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

日米防衛問題。海兵隊のグアム移転。(=^▽^=)首都圏と竹島に在日米軍基地を。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。こんにちは。(=^▽^=)

米軍基地問題は、大変、デリケートな問題です。ただ、海兵隊が日本に常駐していることに意義があると思うんですね。
まず、在日米軍は中国や朝鮮半島等に対する軍事的な抑止力です。次に、アメリカに対する人質であるとともに、日本がアメリカに対して軍事行動を絶対に行わないという意志表示でもあります。善悪抜きにして、日本中に無差別爆撃をし、原爆まで2個も投下したアメリカ。しかも、リビアイラクアフガニスタン、世界中に戦争の火種を蒔いているアメリカと日本が敵対するのは危険すぎます。全てアメリカに従うのも異常ですが、あえてアメリカに喧嘩を売る必要はないと思います。アメリカがあえて望まない限り、日本はアメリカと軍事的な敵対行動をすべきではないと思います。

海兵隊等、一定のアメリカ軍は中国や朝鮮半島への牽制のためにも日本に常駐させることが、日本人にとってベターなはずです。形だけでも、沖縄で迷惑なら首都圏に誘致して、首都圏に海兵隊支部所を作るというのも選択肢だと思うんですね。

普天間問題はアメリカの言いがかりですから、どこに移転させても文句をいいますよ。なるべく対馬尖閣諸島竹島近辺に米軍基地を置いた方がいいんですが、首都圏誘致も選択肢としてありえますが、福島原発が収束しないと米軍が怖がってこないですよ。福島原発収束後に、首都圏に沖縄から米軍基地を移転させてもいいと思いますよ。首都圏に在日米軍基地を増やせば、テポドンが仮に首都圏に飛んできたら、アメリカの面子があるから平壌空爆してくれると思いますし。竹島在日米軍基地を作ったらいいんですよ。自衛隊竹島を奪還して、その後、在日米軍基地を竹島に作ればいい。
北方領土も、基本は在日米軍基地。

尖閣諸島も浮島みたいな形で在日米軍基地を作れませんかね?。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。