林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

「お山の大将。井の中の蛙。」を卒業しないといけないですよ。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。こんにちは。(=^▽^=)

お山の大将っていますね、どの組織、どの地域、ありとあらゆる場所にいます。お山の大将の見分け方は簡単です。山から降りてくるかどうか?。

山は職業や、地元、専門分野、要するに、自分の影響力があるところですよ。そこでは一定の影響力があるから、お山の大将であり、お局様なわけです。逆に言えば、お山の大将は山を降りたら、大将じゃなくなるわけです。山はたくさんある。10人の山、1千人の山、10万人の山、たくさんあります。ワンマン企業のオーナーとか、職人さんとか、部署の主とかいますよ。しかし、自分の専門分野外、テリトリー以外なら恥をかくわけ。威張れないし。ですから、裸の王様になる。

山を大きくするには、山から降りて頭を下げて謙虚に学んだら、次の山があるんですよ。富士山はでかいですよ、しかし、エベレストやヒマラヤの方がでかい。他の惑星に行ったらもっと大きい山がありますよ。

お山の大将のやつけ方、簡単です。山ごと焼く。沼の主のやつけ方、沼を塞いで毒をまく。じゃあ、お山の大将、沼の主が撃退されない方法は何だと思いますか?。山から降りて、沼から出て、謙虚に頭を下げて、いろんな山を見にいったらいいんです。井の中の蛙にならなかったらいいんです。

なぜ、お山の大将になるのか?。要するに、大きい山を知らないからですよ。海を知らないからですよ。だから、学問がいるんです。知識を増やすのも大事ですよ。しかし、生き様ですよ。よく言う話ですよ、イエス・キリスト、磔になるときに磔にした人々を赦して下さいと祈って死ぬわけです。普通、言えないですよ、「あなたも磔になりなさいよ」といいますよ。一緒に磔になっていたとは思いますけどね、たぶん、イエスと合体していたとは思いますよ。合体していたら、同じ苦しみを感じますからヤーベも。

偉人がたくさんいますから、山から降りないと。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。