林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

名古屋市の住民税減税はよいこと。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。
(=^▽^=)

東日本大震災前に、名古屋市河村たかし市長の住民税減税に反対する旨の記事を書きましたので修正します。
理由は、東日本大震災や節電で、首都圏の経済が停滞しているため、中京、関西、九州等の西日本の経済活性化しか日本が生き延びる方法がないからです。

私は、基本的には(国債と地方債残高が1千兆円を越えている中)自治体の減税合戦は危険だと思います(借金がなければ、税金はない方がいい)。無駄遣いをなくし、国からの補助金も減らし財政規模そのものを縮小することには賛成です。減税に反対している理由は、減税合戦が怖いんですよ。減税は毒にも薬にもなります。河村たかしさんや橋下徹さんなら減税もありでしょう、使いこなせない自治体が真似るのが怖いんですよ。

ただ、東日本大震災をふまえると、まず、中国の国債購入8千億円や韓国への融資5兆円は引き上げるべきです。財政規模は50兆円程度でやりくりすべきです。90兆円の予算は狂気の沙汰です。しかも、子ども手当が「仮称・子どものため手当」としてゾンビのごとく復活するに至っては話になりません。児童手当を復活し、公明党共産党自民党に中身を決めてもらうべきです。民主党にとにかく、政治に関わらせない社会創りが大切です。

今後は、地域政党が一定以上の力を持つ社会が望ましいと思うんですね。国政は財政、外交、教育、マクロな仕事に絞ってミクロな仕事は自治体に権限委譲をして、本当に小さな政府にしないと、子ども手当も高校無償化国債で財源確保をしていますから、利子付きで子どもが成長してから増税でかえす必要があります。子どもが可哀想ですよ。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。