林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

私は、出版社のぎょうせいさんからは1万円単位の原稿料を取りますよ。o(^▽^)o

いつもありがとうございます。元官僚で作家の林雄介です。o(^▽^)o

ただ働きの話を書きましたが、株式会社「ぎょうせい」から「言葉の知恵知識事典」を共同執筆で出させていただいています。(買って下さいね)これ、原稿料、1万円か2万円か忘れましたが、ちゃんと貰っていますよ。

普通のマスコミや政治家相手なら無料でやる仕事ですよ。ぎょうせいさんからは、ちゃんと貰っていますよ。有料の仕事は責任を最大限とりますが、私にお金が入ってこない仕組みにしてあるものは責任をとれませんよ。
ぎょうせいさんは、無料で仕事をしたことがありませんし、千円単位でも請求しますよ。私は銀行口座を知られたくないですから単発の執筆等で、口座を教えることはありません。連載は別。

研修も銀行口座の問題がありますから、私が直受けはできないですよ。ぎょうせいやナツメ社は、10年間、私の執筆活動を支えたんですよ。それと同等の対応を私が行うことを、他社に期待されても困ります。

出版社さんも格付けがあります。最初は日本文芸社さん、ナツメ社さん、ぎょうせいさんの順番だったのが途中で冊数と売り上げで逆転したわけです。特に私は、「早い者勝ち理論」で行動しています。

小中学校の友達が一番大事。次が高校、次が大学、次が役所。実績重視といいますが、最初は実績なんかないんですよ。本の実績、読者は過去の出版社さんが作ったわけですよね?。当然、私の仕事も過去の出版社さんに利益還元される形にしなければいけないんですよ。もちろん、最終的には読者の皆さんや農林水産省にも利益還元されなければ、義理がたたないでしょう?。
結果が出たら、ちやほやしてくれますよ。結果を出すチャンスがいるんですよ。そのチャンスを貰っていることに対してのお礼はします。
チャンスを貰っていないものにはお礼をできないんですよ…。過去、私の囲い込みに成功した人はいません。今後も無理でしょう。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。

〇Googlebooksで読める「林雄介」の無料本。