林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

思い出話ネタも、枯れつきて。o(^▽^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=)

中高大→風紀委員。サークルも非公式風紀委員長でしたよ。人形劇で、夏の東北巡回で、「いちゃつくな」というルールがしおりに書いてあったんですね。集団行動を乱し、子供が見ているので、巡回中はいちゃつくなとしおりに書いてあってなるほどなあと感心しました。私に照明機材や舞台機材を教えてくれた先輩がいて、私が2年か3年の時に、「いちゃつくなって伝統じゃないよ。Sちゃん(1年上の人形劇のマドンナ)とN君(2年上の先輩)が付き合いはじめたから、I君(2年上の先輩)が書いただけだよ…。林君は疑うことを知らないから、なんでもバカ正直に信じないようにね」と注意されました。

というわけで、中高大→女風呂覗きなし。まあ、本当に覗く人は少ないとは思いますが…。

修学旅行も夜這いを取り締まる係だったので、夜這いする相手もいませんでしたけどね。枕投げで、ホテルの花瓶割るは、合宿先の植木鉢壊してくれるは、いろいろ胃が痛くなることを皆さんやってくれましたよ。あと、天井裏から女子部屋に行こうとした奴、工事中の窓から、工事中の足場を伝って夜這いに行く奴…。
花瓶は、私が頭を抱えていたら、不登校の不良の子が、じゃあ、下の部屋の校長の花瓶と取り替えてくると言ってくれたんですが、まあ、割った人たちが謝ってくれました。これ不謹慎な話で誤解されると困るんですが、この全て学級委員の私のせいにして、内申書にめちゃくちゃ書いてくれて、中学卒業後に和解した元担任、知らなかったんですが、40才ぐらいで急死しちゃったらしくて、最近しったんですけどね。
この話を書くと私が呪い殺しているイメージをもたれそうだから教えなかったんですけどね。在学中は中学生ですから、私も不登校になりかけたんですけど、風邪で休んでも、「らいす(あだ名)がついにクーデターを起こしたとクラスで盛り上がる」ので休めなかったですよ。毎日、関係ないことで怒鳴らてましてね、確かに中学の時は死んで欲しいと思っていましたが、こちらから折れよう計画で3年の修学旅行で生徒と仲良くさせて、卒業後に謝罪されたんですけどね。私も、中3で恨みは消えていたし…。寿命ですから。寿命。仮に、私が直接、呪い殺したら、私が死ぬから。百歩譲って、担任の寿命が削られたのは否定しない。そういう人、多いから。

林雄介with,you。

あなたも1時間で、カリスマ性が身につく「政治と宗教のしくみがよくわかる本」がマガジンランド(詳細は下記ページに。)

http://www.magazineland.jp/products/detail.php?product_id=490

公務員が最初に学ぶ教科書として、定番の「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい
http://shop.gyosei.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=8174

検索キーワード別のオリジナル記事もあります
↓。
〇林雄介のアメブロhttp://ameblo.jp/yukehaya22

〇林雄介のライブドアブログ。(ライブドア有名人ブログ・オフィシャルユーザー、auブログ時代の過去記事があります。)
http://blog.livedoor.jp/yukehaya/

〇林雄介のseesaaブログ(auブログ時代の過去記事があります。)
http://yukehaya22.seesaa.net/

〇林雄介のYahoo!ブログ。
http://blogs.yahoo.co.jp/yukehaya

林雄介待望の新刊、「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい)、あなたも超カリスマ性が1時間で身につく「政治と宗教のしくみがよくわかる本」(林雄介著、マガジンランド)

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

サイバーエージェントINTELY編集部公式ユーザー、林雄介の衆議院選挙解説「公式よくわかる政治入門」
http://intely.jp/pc/group/477

http://intely.jp/yukehaya22


日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓
「政治と宗教のしくみがよくわかる本」(マガジンランド)、「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい:大絶賛発売中。)「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」、「省庁のしくみがわかると政治がグンと面白くなる」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)、「魔法の経済学」、「スキルアップ超経済学入門」(翔雲社)、週刊漫画ゴラク連載作品「しおき華」漫画原作者、他超多数。