林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

図書館で読むのは…

ライターさんと作家の違い。ライターさんは、印税ではなく原稿料として支払われますから、図書館でライターさんの本を読んでも構いません。

作家は、印税ですから原稿料は貰えません。本が売れたら、印税になります。

図書館やアマゾンコムの中古本、ブックオフでダメージを受けるのは作家と出版社です。

ただ、全部、新刊で揃えて下さいと言えないんですよ、高いから…。

そして、本は専門書のように図書館が買うことを前提にした高い本もあれば、私の本のようにギリギリ個人が買える価格に落としたものもあります。
しかし、値段が2千円を超える本は書く方も気合いをいれて書いています。

ニッポンの農業、公務員の教科書はやはり、魂が入っています。わかりやすさならナツメ社の本、私の魂が濃く強く入っているのは、ぎょうせいの本。最近の2冊は、祈り込みの密度が高いですから私と魂の対話ができます。中古本や図書館の本でやらないで下さいね、前に読んだ人の邪気が入っていますから。ナツメ社のは図書館で読んでも大丈夫です。知識系ですから。

林雄介with,you。