林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

やったら、やったまま悪人に返ってくるだけ。(=^▽^=)。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=)

地獄も天国も、人間の心の中にあるんですね。死んでから行くわけではないし、本人の心そのままに行くだけですから、別に閻魔大王のお裁きなんかないですよ、閻魔大王はそもそもお地蔵さんですし…。

「親の因果が子に報い」といいますが、「親の因果が子に報い」たら悪いことをする人は減りますよ。親の因果が子に報いるんじゃないんです、孫にくるんです。一つ飛ばしだから気づかないわけ。抑止力にもならないし…。

しかし、最近、観察していると、だんだん「いいことも悪いことも返ってくるスピードが速くなっている。」、親の因果が子に報いるようになっています。一番、いいのは、本人がやったことが本人になるべく迅速に返ってくるようになることです。いいことも悪いことも、すべて本人にすぐに返ってきたら、悪いことをしなくなりますよ。
因果応報って、善悪はないんです。善悪を越えたところに因果応報はあるから。「やったことがそのまま返ってくるだけ」。

いつも言うように、なぜ、悪人を減らしたいかと言えば、「悪人も生まれ変わってからやったことが返ってきますが、子孫がボロボロになるからですよ。悪人の孫の心配をしているんです。例外もありますけど、悪人の孫って、悪人のお祖父さんと同じようなことをした人が生まれ変わってきただけなんですけど、やはり可哀想ですよ。」

汚職とか私利私欲を肥やしたり、詐欺をしたり、いろいろ悪いことをして下さいますが、本人にそのまま返ってきますよ。悪人の観察をしたら、孫の代でボロボロになりますから経営者でも政治家でも。だから、「悪いことをやめてくれ」って言ってるんです。タネをまくなって言ってるんです。悪人と悪人の孫が可哀想だから、とにかく悪いことをさせない。そういう社会にしないと、可哀想ですよ。

林雄介with,you。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の教育に役立つ健全図書。↓。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他多数。