林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

その服、お気に入りなんですの?。(=^▽^=)(思い出?)金持ちは、ブランドを着ない。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。今週もお疲れ様でした。
(=^▽^=)

香田繭ちゃんシリーズ。何故かな?。
中部地方にお嬢様大学があるんですよ。で、香田繭(中学の後輩)ちゃんの家庭教師をやっていた時に、そのお嬢様大学は受けないのか聞いたんですよ。で、繭ちゃんに「えー、〇大学は、同じ服を着て行くと、その服お好きですの?って言われるんやよ」(岐阜弁)、「そんなことないて、都市伝説やて。今どき、そんな大学ないて。」(岐阜弁)、繭「なんかいやや」、岐阜弁は関西弁と名古屋弁のミックスみたいで名古屋弁とまた微妙に違うんですよ。

同じ服を、連続で着ますか?そもそも。マリーアントワネット、王族が同じ服を着ないのは贅沢ではなくて、お下がりの服を貴族にあげることでロイヤリティーを高めるんですよ。実務的な配慮ですよ。あとは、国に金があるという隣国に対する誇示、戦争を仕掛けて来てもうちの国は金がありますから、戦えますよというパフォーマンスですよ。

意味があって、贅沢をしてることが多いですよ。実際は。

祖母の母校ですが、そんなバカな話、聞いたことがないです。服に凝るのは、中身がないからですよ。ブランドも持たない。本当に、嫌な人間は他人がわかるブランドを絶対に持たない。あと、自分で創る。服や鞄を自分で創って持っていますよ。女性は、このタイプが一番、怖いですよ。

わかりやすいブランド品、一色の人って、単純な人か、詐欺師ですよ。金があるのを誇示する必要があるビジネスをしている。そういう恰好をすると、それに憧れる人間が集まってくる。非難はしませんが、私はヴィトンやGUCCIが嫌いな層を読者にしているはずです。私がヴィトン一色にしたら、そういうお客さんが集まってきますよ。

本当に、金があったらブランド品は着ない。高い服は上の下の人ですよ。札束を持ち歩くような人は、安い服を着てますよ。本当の金持ちは、金を持っているのを他人に知られるのが嫌だから、成金ファッションは着ない。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。