林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

野田佳彦総理のTPP参加表明記者会見について感想。(=^▽^=)太平洋戦争開戦のラジオ放送。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。こんばんは。(=^▽^=)

先ほど、野田佳彦総理大臣がTPP交渉参加を表明する記者会見がありました。日本の医療や農業を尊重すると総理は言っていますが、野田総理が尊重しても、アメリカが尊重してくれなければ無意味です。

玉音放送ほどではなくも、真珠湾攻撃後の太平洋戦争開戦の東條総理のラジオ放送を聴いているような気持ちです…。

私は、農業は心配していません。最悪、戸別所得補償でも対応できますから農業は潰れない。2次、3次産業、日本の基幹産業が国際競争力があるのか?、TPP参加の可能性がある中国やアメリカは、格差社会です。ASEAN格差社会です。野田総理は、「分厚い中間層」といっていますが、中間層の仕事がなくなる可能性が高い。TPP参加で上と下に二極化が加速する可能性は極めて高い。

インド人もしたたかですが、中国、アメリカを軍事的、経済的に包囲する新しい同盟国としてインド、ブラジル、ドイツ、日本の国連安保理に入りましょうよグループで経済的、安全保障的に連携してアメリカ、中国、ロシアと今後は仲良く外交交渉すべきです。日本の外交交渉は直球でバカ正直すぎる。

一方的に日本が不利なTPP参加は明治の開国で治外法権関税自主権がなかったのと同じですよ。結局、日本は日清、日露戦争をして対等な外交交渉ができるようになったのです。ですから、世論がナショナリズム愛国主義化する可能性が高いと思うんですね。アメリカは自由経済自由貿易の国ですが、格差社会で世界中で戦争をしていますよ。日本も自由経済自由貿易格差社会、戦争に走るんじゃないですか?。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。